生後2ヶ月の赤ちゃんってどんな感じ?予防接種は?

こんにちは、モブ太です!


息子を出産してから2ヶ月がすぎました。

 

生後2ヶ月ともなると、最初の頃より睡眠時間が長くなってきたので嬉しい限り!

 

といっても3,4時間になっただけですが、最初は1時間ごとに目をさましてたのでありがてぇ〜!!!

 

しかし夜の睡眠が長くなった分、昼間にあまり寝なくなってしまい、家事をする時間がなかなか取れなくなってきました。


(ほぼ夫がしてるから何とでもなるんですがね)



まだまだ身体が辛いですから、家事はどんどん同居家族に任せていきましょう!

 

 

そして、生後2ヶ月といえば、そう!!

 

予防接種の始まりです!!!!!

 

先日ついに行ってまいりました…

 

 

最近の予防接種はネット予約をしている所が多く、予約フォームで月齢を入れると必要な予防接種が選択できるようになっています。



予防接種は本当に種類も頻度も多いので、便利な機能はしっかり使いましょう。



それにしても、いやーーー緊張した!怒涛の予防接種祭りの第一歩は、無事ギャン泣きして終わりました!

 

 

しかし家に帰った後は特にグズグズもしなかったので助かったー

 

中には2日3日グズるお子さんもいるそうで、うちはその点大丈夫でした。

 

予防接種の時は注射だけでなく、先生が発達の様子など身体を見てくれます。


そこで発覚したのですが、なんとうちのぷーた、おへそが少し出ているよ、と!!!

 

臍ヘルニアなるもので、軽めだからすぐ治るよ―とのことでした。

 

おへそに脱脂綿丸めてつめて、テープでピタっと。   

 

これでだんだんへっこむのかな?

 

 

とりあえず、このままでも何ら支障はないらしいけど一応治療する方向で処置してもらいました。

 

デベソってちょっと気になるもんね(汗)

 

おへそキレイになるといいね〜!

 

 

追伸

息子を抱っこしながらブログ書いてたら頭皮の匂いが気になる…

何かうちのお父さんの匂いがする、ということは頭皮は私似なのかな??(笑)(笑)