息子の歯磨き事情

うちの息子、ぷーたは先日10ヶ月を迎えました!

 

高速ハイハイ、つかまり立ち、バイバイなどの真似っこetc…

 

この時期になるとどんどん出来ることが増えて、さらに不安なことも増えますよね😰

 

そして今悩んでることは

 

 

 

ズバリ

 

 

歯磨き…😨😨

 

 

10ヶ月の現在、上下2本ず

計4本しっかり生えているのですが…

 

 

まあ〜〜歯磨きさせてくれない( ;∀;)

 

 

ガーゼで拭き取るにしても

口を触られるだけで嫌がるんです(泣)

 

 

赤ちゃんって

いわゆる「トラウマ」を植え付けられると

それがまるっきり駄目になりませんか?

 

 

うちのぷーたは離乳食初期の頃食べが悪く

私がイライラして、ギャン泣き

 

そしてまっっっっったく食べなくなった時期があったのですが…

 

 

その後反省して

私   「はい、あーん」

ぷーた 「や!」

私   「はいはい!ごちそうさまね〜(´ω`)」

と、ギャン泣きする前に終了する

 

そして一口でも食べられたら

ベッタベタに褒める!!!!

 

これを毎日繰り返してたら、

2週間ほどで少しずつ食べてくれるようになりました。

 

 

こんなことがあったのを思い出し

ギャン泣きの前で終わらせて、出来たらとんでもなくべた褒めすることが大事なのではないかと思ったのです。

 

 

そして今現在、結構無理やり歯磨きしている現状…

 

 

実は先日チラッと下の前歯を見たところ、歯石のようなものがくっついていたんです。

 

 

少しカリカリっとしたら取れたのですが、恐らく裏側にもついてる…

 

 

そんなこともあってガッシリ固定して歯磨きしてたんですが嫌がる嫌がる…

 

 

こうなると、もうぷーたにとって

歯磨きはマイナススタートになってしまってるんですよね( ;∀;)

 

 

お母ちゃん反省!!

 

 

ということで、最近はべた褒め戦法を使っています。

 

 

とにかく少しでも歯ブラシの先が歯に当たれば

 

べた褒め!!!!

 

 

「しゅごいねぷーたちゃん〜〜〜!!!」

 

パチパチパチ〜〜!!!!

 

 

パチパチは真似するのも好きだし

褒められてるのが伝わってるんじゃないかと思えるくらい笑顔になります♪

 

 

とりあえず食後これを実践して

ぐっすり眠ったあとに

ひっそりガーゼで歯を磨こうかな…

 

 

 

これからどんどん歯も生えるし

イヤイヤされてはこっちも億劫になりますから

少しでも改善出来ればいいな〜(´;ω;`)