息子、3ヶ月突破!

先日、息子が3ヶ月を突破しました!、

 

嬉しいような、寂しいような…

 

 

最近よく出産直後の写真や動画を見直すんですが、いや〜…

 

 

ちっっっっっさ!!!!

ほっっっっっそ!!!!

 

 

いやいや今だって小さいし、ちぎりパンのような赤ちゃんではないんですが、産後すぐの写真が衝撃的すぎて…

 

 

あんなにうにょうにょ動いていた生き物が

今では首もすわり、ニコニコ笑い、ちょっとしたものを握るようになるとは!

 

 

生物ってオモシロ〜(´・ω・`)

 

 

睡眠も比較的安定してきて、連続で4時間は確実に寝るようになったし、授乳後あやさやくても「すっ…」と寝るようになってくれました!

 

 

実は1ヶ月ころから自分なりのゆるネントレをしていて、

 

20:00には寝なくても消灯!!

起きたら授乳はするが特に話しかけたりせず寝かすように努力する!

日中は寝ていても電気は消さない!

 

 

っていうのをしてみたんですなぁ。

 

最初はね、これホントに意味あるかな?ってぐらい寝ないし泣くし…

部屋が暗いから自分もメンタルやられたりしたんですがwww

 

2ヶ月くらいから少しずつ夜間の睡眠がまとまってきて、昼間起きてる時間が長くなってきたんですね。

 

普通の成長してたら赤ちゃんみんなこうなるのかなぁ?

ある程度は効果あったのかなぁ?

 

っていう感じで、赤ちゃんも個性があるからうちの子はやりやすい方だったのかもしれません!ラッキー!

 

 

まあ夜間授乳が減ったおかげか、生理が戻ってきて憂鬱なわけですが(泣)

 

 

そして今は5ヶ月の離乳食に向けて、

 

「食事は楽しいよ!」

 

というのを刷り込むため、ぷーたもハイローチェアに乗せて一緒に食卓を囲んでいますwww

もちろん食べないけどね!

 

 

うちは毎日夕食は夫と二人で一緒に食べられるように準備していたんですが(主に夫がww)そこにぷーたも参戦しています!

 

 

私達が食べてるのをポケーっと見て、たまに笑ったりして、一応グズグズしだすまではお座り!

グズグズしたら抱っこしてあげてます(主に夫がwww)

 

 

育児よく分かんないけど、なんとなーーーく睡眠と食事は形式上だけでもしっかりしたほうがいいのかな?

 

 

まあうちはこれでやってみます!!

実験実験(о´∀`о)