産後は本当に安静にして…。体力精神ともにボロボロになりました…

こんにちは、モブ太です。


実は、産後1ヶ月になる前、初めての育児でてんやわんやしていた時期に、膀胱炎とカンジダ膣炎にかかりました。

 

 

確か最初は膀胱炎…

 

 

この時の私は

 

「赤ちゃんが泣いてたら1秒でも離れちゃいけない!!」

 

とガチで思っていて、実際ご飯食べるにもトイレ行くにも必ず泣き止ませてから用事を済ませていました。

 

 

 

当然中々泣き止まないし、自分のことをする余裕なんてなくて、トイレも限界突破寸前まで我慢して1日に3回くらいしか行ってなかった気が…

 

 

 

そんなある日の朝、起きるとめちゃめちゃトイレに行きたい感覚が…

 

 

 

産院から貰ったパンフレットで、産後骨盤を整えるために尿は少し我慢してから出すと骨盤底筋が鍛えられるとあったので、グッと力を込めて我慢していたのですが…

 

 

 

え〜!なんか、なんか、痛い…!?

 

 

 

尿意もさることながら、膀胱がすんごくジンジンするんです…

 

 

 

筋肉が緩んでて我慢する力が弱ってるのかな??

 

なんて思いながらトイレを済ませたのですが、尿意は全然収まらず…

 

 

思い返せばトイレットペーパーに血がついていたので、血尿が出てるレベルだったんですけど悪露だと思っていた私…

 

 

 

速攻薬局で膀胱炎の漢方を買ってきました。

 

 

 

一週間分が3千円…たかい〜涙

 

 

 

そんな時、膀胱炎でジンジンする痛みとは別に、膣辺りに我慢出来ないくらいの痒みがあらわれたのです…

 

 

 

そう、寝不足と栄養不足、様々なストレスで、カンジダ膣炎も発症してしまいました

 

 

 

膀胱炎は市販薬で治すとして、カンジダは産婦人科に行って膣錠と塗り薬を貰いました

 

 

 

でもね〜、入れてもらった膣錠、翌日に出てきたんですよね泣

 

 

出てきたものはしかたない、軟膏で治そうと思ったけど、トイレ行く頻度が半端なくて塗っても取れてく気がするし

 

 

 

そしてその3日後くらいかな…

 

膀胱炎が悪化したのは…

 

 

 

ある日の夕方相変わらず膀胱の痛みと戦っていたとき

なんだか背中が痛いな〜…と思い始めたんですよ

 

 

抱っこで背中の筋でもやったかな〜?

って思ってたら

あれ?膀胱炎と背中の痛み…あれ…?

 

 

これ腎盂腎炎????

 

 

 

腎盂腎炎とは、膀胱炎が悪化して、菌が膀胱から腎臓へ侵入してしまい背中が傷んだり光熱が出たりする病気です!

 

 

むかし何となく見てたEテレでやってたんだよね、ありがとうEテレ

 

 

これに気が付いた私は「あ、病院行かないとやばいやつだ」察しました

 

 

確か腎盂腎炎て点滴か最悪入院しなきゃいけなかったはず…

 

今の私は入院なんかできないよ!!!!

 

 

 

夫に速攻電話して、なるべく早く帰ってきてもらうことに

 

そして診察時間が何とか間に合いそうな泌尿器科に駆け込みました😂

 

 

先生が言うには、熱は出てないけど背中の痛みがある…ということはやはり腎盂腎炎の可能性は大

 

 

これから夜にかけて熱がでたら、明日速攻で来て点滴になります

 

とのことでした

 

 

授乳してても飲める抗生物質をもらって帰宅しました。

 

 

その後すぐに抗生物質を飲んだおかげか、

熱も出ず背中の痛みもおさまりました。

いや〜よかったよお

 

 

ただ、抗生物質って、菌を殺すもので、

カンジダが酷くなりやすいそうで

 

 

案の定、かゆみも増すし何か痛いし…

 

 

またまた婦人科に行って膣錠入れてもらいました

 

 

今度は絶対に落とさないぞ!!!と近いながら

 

 

これで2週間ほどかけて、カンジダと膀胱炎が何とか完治しました。

 

 

しんどかった

 

 

まあまあ頑丈な身体に産まれて

病気なんて無縁の人生だったけど

産後1,2ヶ月は本当に人生で1番しんどかったです

 

 

免疫が産後でガタ落ち

眠れなくてガタ落ち

ろくに食べれなくてガタ落ち

 

 

そして、畳み掛けるように、トイレを我慢してしまって

 

 

もうね、どんなに息子が泣いてても

トイレだけは絶対に無理せずいこうときめました

 

 

 

ちょっと置いといても死なないしね!

 

 

 

今では授乳途中でも

「ごめんよ〜☆」

って言いながらすかさずトイレ行きますからね

 

 

育児って自己犠牲を払わないと中々出来ないけど、こういう日々の小さい犠牲は払っちゃいけないなあと実感しました

 

 

とにもかくにも3ヶ月!!

 

 

首もすわってヨダレも増えて笑うようになって

 

成長が嬉しく、寂しいような

 

そんな、毎日です😂